笑顔いっぱい!! 夏のあいずプレーパーク(8月9日) 

みなさん

こんにちは!

まっきーです♪
ようやく梅雨が明けましたねー!!!


梅雨明けたら一気に真夏になったような暑さとなったこの頃…。

そんな気候の中、8月9日にあいずプレーパークを開催しましたー(*´▽`*)

当日も30度を超える暑さでしたが、13組の親子がのびのびと遊びましたよー♪

遊びの様子はこちら↓










Facebookでも報告してるので、ぜひご覧ください(*´ω`)



いろんな遊びが広がりましたが、なんといっても盛り上がったのが「ゆびえのぐ」!!!(≧▽≦)

乳幼児の子ども達が多かったこともあり、もう夢中になって遊んでいました^^

手いっぱいの絵の具に子ども達は大喜び♬

手を広げてその氣持ちを伝えてくれましたよー




中には顔まで絵の具まみれになって全身で遊んだ子もいました(*´▽`*)


この子たちのとっても素敵な表情をお見せできないことが残念ですが、プレーパークではそんな生き生きした子どもたちの、安心した笑顔であふれています^^

ぜひ遊びに来てくださいねー!


さて…

このコロナ禍

大人も不安ですが、
その大人たちの様子を子ども達は敏感に感じ取り、
時には心を閉ざしてしまうこともあります

遊びの力は
そんな閉じた心を優しく、
無理なく開けて、

自然と素の自分でいられる時間をつくってくれます。

昔は日常だったその情景。
異年齢が交わり、大人は手出し口出しをしない。

しかし、遊びに大人が関わる時代となった現代

子ども達を
守らなければならない存在ではなく、
一緒に育つ人として尊重し

まち全体が家族のように温かく
みんなで子ども達を見守れる

そんな地域を皆さんと創っていけたらと想っています。


誰もが安心して自分らしくいられる社会の実現を目指し、遊びを通してこれからも子ども達の育ちを見守る地域を創っていきます。

熱中症の危険性を踏まえて、夏の活動は終了しましたが、また9月からイベント的にプレーパークを開催する予定です^^

これからも私たちをよろしくお願いいたします。

牧田

随時仲間も募集中です♪
ご興味のある方はぜひ会員のページもご覧ください ➱ 会員について
当日のボランティアスタッフも大歓迎ですよー!



コメント