【今年度最後のプレーパーク】にじいろひろばを開催したよー!

みなさん

こんにちは!
寒暖の差が激しく、日曜日にはまさかの雪!!!(都心で32年ぶりとか!?)

コロナウイルスの予防もしっかりしながら、食べて、適度に動いて、しっかり寝る。

感染源がわからない見えないものに対して、とにかく免疫力をつけましょー!
免疫力を上げるには…?
そんな疑問にはあいずの正会員でもあります、アロマヨガセラピストの鈴木幸絵氏のサイトが参考になります♪
ぜひのぞいてみてくださいね(*^^*)
Aroma Yoga  Yuki.Amanda ブログ


さて、先週の24日に今年度最後となる乳幼児親子対象のプレーパーク「にじいろひろば」を開催しました!

当日はとっても風が強かった!!!!
少し油断するとアッという間にビニール袋は飛び、軽いバケツも転がってしまうくらい。

そんな天気でしたが、7組19名の親子が遊びに来て、やりたい遊びを思い切り楽しんでいました。
いつものダンボール遊びから、絵の具、しゃぼん玉のほか、今回は綱引きや水鉄砲合戦、そしてチャンバラも盛り上がりました!

活動の様子はこちら↓







チャンバラの写真がないのが残念ですが、もう子ども達はみんなPLやお兄さんたちを追いかけて大はしゃぎ!

子どもは風の子とはよく言ったもので、風なんてものともせず、元気な笑い声が響いていました^^

そして、写真にもある通り、今回はあいずだけではなくボランティアスタッフが参加してくれました!
高校2年生の3人といつもコミクルでお世話になっているきょうちゃんこと石川京子さんです。


しかも、あいずでボランティアを募ったわけではなく、自らボランティアとして参加させてほしいと声をかけてくれて参加した4人の有志。

「真のボランティアではないか!」と、とても感動しました!
本当にありがとうございます!


プレーパークにおいて、ボランティアスタッフとして初めて参加していただくときにはとにかく遊んでもらうことが第一。
きょうちゃんもこの通りっとっても楽しそうに遊んでくださいました(*^^*)

子どもを近くで見守るだけでなく、まずは遊んで大人が思い切り楽しむ!
それが子どもたちの遊びのきっかけとなったりもします。

そして、本気で遊んでいる大人には子ども達も気を許して、すぐに遊び仲間に♪

そうやっていろんな大人との関係性を築いていくんですね。


改めまして、ボランティアスタッフの皆様、ありがとうございました!


興味の湧いた方、子どもと遊ぶことを通して、地域の子ども達の見守りをしてみませんか?
ボランティアスタッフはどれだけいても助かります!
ぜひご連絡ください!
お問合せ 080-1139-4675(代表:牧田)

今年度も今日(3月31日)で終わり。

あいずの諸事情により、にじいろひろばは4月お休みいたします。

一方で、新年度は毎月第2日曜日にあいずプレーパークを開催するので、ぜひぜひそちらで遊びましょう!

場所は「つつじが岡公園 四季の広場」の一角


2020年度もあいずをよろしくお願いします!


牧田



【2020年度 あいずプレーパーク】
日 時 毎月第2日曜日 10時~15時
場 所 つつじが岡公園四季の広場地内
対 象 どなたでも参加できます。
    乳幼児、小学生、中高生に大人も!
参加費 無料
※汚れてもいい服装で来てね!
 着替えもあると心行くまで遊べるよ!




     




















































































































コメント