あいず交流会 字手紙を楽しみました!

みなさま

こんにちは!
まっきーです。

本日1月21日は今年最初の「あいず交流会」でした^^

今回のテーマは「字手紙
自分の想いを書いた文から思い描く文字を、まるで絵のように描いて相手に贈るもの。

詳しくはこちらをご覧ください。
参考:紫芳の字手紙
今回はあいずの賛助会員でもある「上野紫楓」先生にご指導をお願いいたしました。
会員7名が字手紙に親しみ、書いたのは「新年の抱負

まずは先生の見本から好きな「言葉」と「文字」を1つ選びます。



」新しい年に夢を抱いて
」何度も転び、立ち上がる
」佳いことがたくさんありますように
」笑顔いっぱいの一年に
」今年はきっと叶えます。
」大輪を咲かせます。

ちなみに牧田には代表として事前に抱負を聞いてくださり、見本を書いてくださいました。 
上野先生、本当にありがとうございます。

」プレーパークを館林に根差す


そして、その時の気持ちとご縁のあった文字で、いざ字手紙に挑戦!



「筆を持つのが何年振りだろう~(笑」
そんな声も上がりながら、まずは筆使いの感覚を思い出すところから。


文字を大きく見せるために、
枠から文字を「あえてはみ出す」というところが大切とのこと。
参加者はみな少し戸惑いながらも、それがまた楽しい!
緊張しながらも、ワクワクしながらみんな書いていました。


 みな真剣です。







そして、出来上がったものはこちら!







2時間集中して字手紙に親しみましたが、とっても気分がすっきりした感じで、気持ちよく楽しい時間を過ごせました!
参加された会員のみなさまも

「楽しかった!」
「これをきっかけに、字手紙を始めてみようかな…」

そんな声も聞かれました。

最後に集合写真をパシャリ☆



改めまして、上野先生
貴重なお時間をつくっていただきありがとうございました!






あいずでは、会員同士のつながりも大事にしたい思いがあります。
不定期ではありますが、正会員、賛助会員問わず、それぞれの持っている技術や仕事にふれることで互いのことを知る。
そして、それをきっかけに交流する時間を設けていきます。


お陰様で会員も合計で26名となりました。(1月1日現在)

遊びを通して社会を変える!つながりを創る!

が合言葉のあいず。
まずは会員同士のつながりを楽しく作っていけたらなと思っています^^

随時会員募集中ですので、ぜひぜひ興味のある方はご連絡ください。
今年もあいずをよろしくお願いいたします。


まっきー


コメント