【報告】市補助金事例発表会

みなさん

こんにちは。
まっきーです。

もうすっかり秋。
朝晩の冷え込みにはコートが必須の季節になりましたね。
いかがお過ごしでしょうか。



先日11/19(火)に館林市にて私たちあいずの活動を紹介する機会をいただきました。


このような機会を設けていただきました
館林市役所 市民協働課の皆様には心より感謝申し上げます。


発表会では市補助金を交付いただき実施している事業として、4月から今までのプレーパーク事業を中心に写真で紹介。

その中で


気づき」の時間を大切にすること。

「遊び」の中で子どもだけでなく、大人も安心して過ごすことができる時間空間がプレーパークには広がっている。



そんなことを感じていただけたらなと思い、スライドを作成いたしました。


そのほか、「研修事業」や「異世代・多世代交流事業(夜カフェ)」もしっかりと紹介したかったのですが、時間をだいぶオーバーしてしまい、駆け足で流してしまう結果に(汗
その後の歓談の時間を奪ってしまったことは本当に申し訳ありませんでした


お話しできなかったことは、別の機会でしっかりとお話しできればなと思います。



さて、プレーパークの事例の中では、

「椅子をつくって、自慢げに座る子(足がとっても不安定)のエピソード」

「『遊ぶ』ということについては目的を持たない。大人から見たらなんでそんなことを…と思うことでもその『今』を楽しんでいること」

「木登りをする子どもを見守る地域の大人の目」

「子どもたちにもやらせたい。でも家ではできない親御さんの葛藤」

を表現を変えながら少しお話しました。


子どもの遊び、子どもの育ちに関わる大人として、


私たちがどのように関わっていくか

地域として子どもたちをどのように見守っていくのか

そして、子どもたちだけではなく、親御さんやその地域の大人の皆さんが「安心」する場はどんな場なのか


その問いを私たちあいずは皆さんと一緒に考え、行動し、創っていければと思っています。


まだまだ立ち上げて1年ほどの団体ではございますが、
「遊び」を軸に、どんな分野とも関われる特性を生かして、
みなさんとつながりながら、活動をできたら幸いです。


~遊びから社会を変える!つながりを創る!~

私たちあいずをこれからもよろしくお願いいたします。


代表 牧田 康平

TEL  080-1139-4675
Email i.eye.lovers@gmail.com

コメント