11月の事業報告(にじいろひろば)

みなさん

こんにちは!
まっきーです。


最近、すっきりしない天気が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

この度は、
毎月第4火曜日に実施している「にじいろひろば」の報告をいたします。

会場では、
4組8名の親子が秋空の下、のびのびと遊んでいました。

遊びのとっかかりとしての「ダンボール遊び」
絵の具あそびが大好きな女の子は、その手形をつけるのが本当に楽しみでプレーパークを心待ちにしていたようです。

「この子、多々良沼公園で開いた公園のそばを通るたび『ここはぺったんできる場所だよね♪』って言うんですよ。本当に楽しかったみたいで」

そのようにお母さんもおっしゃっていました。

手に絵の具をつけてはペッターン!もう一度手に絵の具をつけてペッターン!

気がつけばダンボールは手形だらけに^^

そのあとも、きれいな落ち葉を見つけてそれに絵の具をつけたり、
色の変化が楽しいようで、クリアカップにいろんな色を混ぜていましたよー。




そして、冬のプレーパークならでは(?)のお外のこたつ空間も♪
もちろん電源はないですが、一緒に入ってると自然と温かくなる不思議^^
人のぬくもりを感じられる空間です。


ほかにもこんな遊びの風景が広がっていましたよ~(*´▽`*)
いちょうの蝶々に、積み木遊びの中で、落ちていたドングリをその上に乗せる男の子。
そして、布ブランコ(カーテン生地とロープ)です。



乳幼児親子の安心できる空間は、地域のおじちゃん、おばちゃんにとっても心地よいもの。

「おっ!懐かしいものがおいいてあるじゃないか。子どもの頃よく回したなー(笑」

べーゴマの床一つで、自然とみんなで遊び、会話も生まれます。

やはり最初は乗らないおじちゃん。
「あれ!おっかしいな。」
そう言いながら何度もやる姿はまるで少年のようです。

そんなあいずでは定番となりつつあるベーゴマの交流。
また来月、世代を問わず楽しみましょう!

以上、事業報告でした(^o^)/


12月はクリスマス!!
会場にサンタさんがプレゼントを届けに遊びに売る…かも!!

来月もお楽しみに!


まっきー

コメント