【報告】コミクル×あいず in長屋門

みなさん

おはようございます。
まっきーです。

この度の台風19号で被災された皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。そして、1日も早い復旧をお祈り申し上げます。


先日10月15日(火)に群馬県館林市の長屋門にて「コミクル」さんとコラボさせていただき、あいずプレーパークを開催いたしました。


今回の開催、台風の被害が甚大な近隣市町村のことを思うと、心苦しいこともございますが、
こんな時だからこそ、近隣の子育て世代の皆さんに、そして何より子どもたちに楽しく笑顔でいられる時間と空間を創れればと思い、決行致しました。

その活動の様子がこちら↓










あいずプレーパークへの参加者は4組11名の親子と帰り道に長屋門を通ったおじちゃん。
幼児から大人までが一緒になって遊んでいましたよ~(*´▽`*)

会場ではしゃぼん玉にダンボール遊び、どんぐり遊びをしたりバルーンアート用の風船で剣を作って遊んだりしていました。
中には、虫かごを持参して虫取りをする気満々で来た子も♪

バッタやイナゴを楽しそうに追いかけていましたよ~(*^^*)

たまたま芝生広場を通ったおじちゃんは

「ベーゴマがあるのか~。懐かしいな。」

とつぶやきながらすたすたと門の方へ。

まっきーが話しかけて「勝負しません?」

と勝負を挑むと「いやぁー、乗るかねー。」と言いながらもおもむろに紐を巻き始めては何度も練習!

最初こそ乗らなかったですが
「おっかしいな。何がいけないんだろう」

とすでに気持ちは学童期に♪

そして乗るようになってからまっきーと勝負をすると、見事勝利!!!
負けちゃいましたー(汗

どこかうれしそうな、はにかんだおじちゃんの笑顔が素敵でした^^

他にも、近所の親子で
「8月は雨で中止になっちゃいましたもんね~。それに行きたかったんですけど」

と長屋門の開催を待っていた方もいらっしゃいました。

お子さんよりもお母さんがコマ遊びに夢中になっちゃって、
「いけない。私の方が楽しんじゃってる(笑」

なんて光景も。

子どもから大人までだれもが素の自分でいられる空間
「プレーパーク」

少しずつですが、確実に一歩ずつ地域に浸透しているのかなと感じました。

当日のスタッフ集合写真です↓


今回の開催にあたり、会場設定から段取りまで、プレーパーク開催の機会を設けてくださいましたコミクルの石川様、飯塚様。そして、ボランティアスタッフの皆様。

ありがとうございました。

これからも地域の日常に少しの変化と、気づきある空間づくりを一緒にできたらと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。


代表 牧田 康平








コメント